東村山中央公園 お知らせ

ご来場ありがとうございました!

2017年3月13日
3月12日(日)「防災フェスタ in 東村山中央公園 2017」へのたくさんのご来場ありがとうございました!予定していたヘリコプター離発着実演も無事執り行われ、多くの方にご覧いただくことができました。
 東村山中央公園は大震災が発生した場合の広域避難場所であるとともに、大規模救出救助活動拠点候補地ともなっており、震災時、救出救助部隊などのヘリコプターが離発着場所として使用する重要な役割を担う場所になっています。ただし、発災時に必ずヘリコプターが離発着できるものではありません。なぜなら、中央広場の地下には、八坂給水所の配水池が設置されており、震災時に広場や配水池などに重大な被害等がない場合に、ヘリポートとして使用されます。また、ヘリポートとして使用する場合は配水池に影響がないよう、小型ヘリコプターを使用する予定となっています。
 このことを近隣の皆さまに知っていただくため、東村山警察署及び警視庁航空隊にご協力いただき、ヘリコプター離発着実演を行いました。
ヘリコプター離発着実演001.JPG
ヘリコプター離発着実演002.JPG
ヘリコプター離発着実演003.JPG
ヘリコプター離発着実演004.JPG

いきいき広場オープンのお知らせ

2016年6月17日

お待たせいたしました!
いきいき広場のぬかるみや水たまりを解消する工事が完了し、
ご利用いただけるようになりました。
 青空の下、おもいっきり球技遊びをお楽しみください。

★いきいき広場のルール★
 この広場は球技の使用ができます。
〈利用時間〉
3月~9月 9:00~17:00
10月~2月 9:00~16:00
※雨の日やぬかるみがある日はご利用になれません。

下記のルールを守って遊びましょう。
・他の人が使用している場合は順番を待ちましょう。
・1グループでの長い時間の使用はやめましょう。
・スパイク、バット、ゴルフクラブ、硬式ボールの使用はできません。
・ゴールなど物の持ち込みや設置はできません。
・フェンスにボールをぶつけないでください。
・遊びや練習用の広場ですので試合はできません。
・犬などの動物は入れないでください。

みんなで仲良く遊びましょう!

IMG_8827.JPG
工事施工前
いきいき広場施行後.JPG
工事施工後

指定管理者変更のお知らせ

2016年3月25日
西武・武蔵野パートナーズ(代表企業:西武造園株式会社)が指定管理者として受託してきた東村山中央公園は、平成28年4月1日から東京都公園協会が管理することになりました。

公園を探そう