お知らせ

2020年9月11日

【はじめにお読みください】来園される皆様へ

旧岩崎邸庭園は建物および敷地全体が国の重要文化財に指定されています。

この貴重な文化財を保護し、これからも皆さまに公開をしていく上、

ならびに現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために以下の事項にご協力ください。

●基本事項

〔館内〕

①館内ではマスク着用にご協力ください。

②靴を脱いで観覧いただく施設ですので靴下の着用にご協力ください。

③階段の手すり以外の壁、柱、建具には手を触れないでください。

④館内での飴や水を含むご飲食はご遠慮ください。

〔芝庭(屋外)〕

①動植物の採取はできません。

②ボールやなわとび、凧などの遊具は使用できません。

③園内にはゴミ箱を設置しておりません。ゴミはお持ち帰りください。

④庭園内は火気厳禁です。

〔その他〕

①小学生以下のお子様は中学生以上の保護者の同伴が必要です。安全と建物保存のため、館内ではお子さまの手をつなぐ、抱っこするなど目を離さないでください。

②館内にはベビーカーをお持ち込みいただけませんのでベビーカー置き場をご利用ください。



●団体・グループでご来園の方へ

館内でのガイド、案内は新型コロナウィルス感染症防止のためご遠慮いただいております。また、1名ずつ充分な距離をとってご入館ください。



●スケッチについて

①スケッチ会は密になりやすいため、当面の間ご遠慮ください。

②個人でのスケッチは鉛筆、水性ペン、水彩絵具のみを使用し、園内のスケッチ可能区域(野外)のみとし、時期によりできない場合があります。詳しくはサービスセンターまでお問い合わせください。

③椅子をご利用の場合はご持参ください、なおレジャーシートなどの敷物は芝生保護のためご遠慮ください。

④長時間の滞在はご遠慮ください。



●撮影について

旧岩崎邸庭園は見学を主目的とする施設です。人物を中心とした撮影は事前に許可を得ることが必要です。

許可なくそのような撮影をされていた場合、即刻、中止していただきます。


その他、ご不明な点がございましたら旧岩崎邸庭園サービスセンター(03-3823-8340)まで

お問い合わせください。

みなさまのご協力をお願いいたします。


※尚、見学に伴う撮影について、建物内での撮影は平日のみ可能です。土曜・日曜・祭日等、混雑が予想される日は、建物内での撮影はご遠慮ください。

ページの先頭へ戻る