お知らせ

2017年12月 1日

旧岩崎邸庭園 外壁塗装工事のお知らせ

旧岩崎邸庭園・洋館の“化粧直し”として、外壁塗替え工事を実施します。
工事期間中は洋館外観(一部)が見られなくなります。
都立旧岩崎邸庭園(重要文化財:旧岩﨑家住宅)の洋館につきましては、平成15年4月より一般公開してまいりましたが、外壁の塗装に劣化、剥落が見受けられます。
これらは雨漏りや木部腐朽の原因となることから、重要文化財に指定された建物を将来にわたり保存するとともに、良好な状態で多くの方にご覧いただくため、下記のとおり洋館外観の塗替えを行うこととしました。

この工事に伴い、洋館外壁に足場等を設置するため、期間中は洋館外観の一部をご覧いただくことができなくなります。
なお、洋館内部や和館、庭園(芝庭の一部を除く)は、通常どおり公開いたします。

※芝庭の一部は拡張区域整備工事のため擁壁が設置されています。
 「旧岩崎邸庭園 拡張区域整備工事」の詳細はこちらからご覧ください。


工 事 件 名:旧岩崎邸庭園 洋館外壁等修復工事

足場等設置期間:平成30年1月中旬~平成30年10月末(予定)
        ※工事は施工状況や気象状況等により、延期する場合があります。
        ※足場等設置期間は、洋館外観の一部をご覧いただくことができません。

工 事 概 要:外壁塗装 木部塗装 約793㎡
        外部建具補修・調整、ベランダペンダントライトの補修・調整など

【工事についての問合せ先】
 東京都建設局 東部公園緑地事務所工事課庭園整備担当 
 電話 03-3821-7238


工事前.JPG 洋館外観
工事中image.JPG  工事中の洋館外観(イメージ)
ご来園をいただく皆様にはご不便をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る