お知らせ

2018年10月 3日

「秋の楽焼体験」開催のお知らせ

向島百花園では秋の行楽シーズンに合わせて、かつて向島百花園で製陶されていた「隅田川焼」の一部を再現するイベント「秋の楽焼体験」を開催します。
 また、楽焼体験の実施期間に合わせて、都立庭園オリジナルの印半纏を着て記念撮影ができる「お庭半纏で記念撮影」を実施します。秋の庭園風情を楽しみながら向島百花園の歴史に触れてみませんか。皆様のご参加をお待ちしています。
1.秋の楽焼体験

 日 時  平成30年10月6日(土)~8日(月・祝) 9時~15時
      ※荒天中止 ※各日定員になり次第終了

 場 所  福禄寿尊堂横

 内 容  素焼きの器に絵付けをしていただき、園内をご覧いただいている間に窯で焼き
      付けます。作品はその日のうちにお持ち帰りいただけます。なお、焼き付けを
      行う窯は、かつて園内で隅田川焼を行っていた窯の形姿を再現したものを使用
      します。

 講 師  長谷川 剛 氏(陶芸家)

 参加費  一作品800円(入園料別途)
      ※作品は当日お持ち帰りいただけます。

 定 員  各日60名(当日先着順)

 参加方法 当日開催場所にて受付。
      ※焼成に時間を要するため、お待ちいただくことがあります。
      ※混雑時には整理券をお渡しします。


2.記念撮影コーナー「お庭半纏で記念撮影」

 秋の楽焼体験開催に合わせて、園内売店前広場にて記念撮影コーナーをご用意しております。 ご来園の記念にオリジナルの印半纏を羽織り、皆さんがお手持ちのカメラで自由に記念写真をお楽しみください。

 日 時  平成30年10月6日(土)~8日(月・祝) 9時~15時
      ※雨天中止

 場 所  売店前広場(撮影は広場内でお楽しみください。)

 内 容  都立庭園オリジナルの印半纏を羽織り、皆さんがお持ちのカメラで記念撮影を
      お楽しみいただけます。

 参加方法 当日自由参加

 その他  ・大人用と子供用、両方のサイズがあります。
      ・カメラの貸し出しはございません。
向島百花園1805楽焼体験 (34).JPG 前回(5月)の絵付けの様子
向島百花園1805楽焼体験 (13).JPG 釉薬をつけているところ。この後焼成します。
向島百花園1805楽焼体験 (57).JPG

ページの先頭へ戻る