2019年5月17日
【六義園】さつきと和のあじさいの開花状況
小紫陽花(コアジサイ)
七段花(シチダンカ)
深山八重紫(ミヤマヤエムラサキ)
吹上茶屋の上生菓子「あじさい」
新緑が気持ちの良いつつじ茶屋周辺
和のあじさいは早咲きのものから咲きはじめています。
現在は小紫陽花がひっそりと見ごろです。七段花や深山八重紫はほんの少し色がついたのが分かる程度です。
くれないや紅手まりは花の形ができてきました。色づきはまだのようです。
池の周りを取り囲むように咲くサツキは、ぱらぱらと咲きはじめています。
例年5月の終わりころ見ごろになります。
また園内のアジサイについては、アジサイを手入れしている当園職員が解説する「アジサイ特別ガイド」を実施します。街中で見かけるアジサイとは異なる、和のあじさいの魅力を深くお伝えし、ガイド後にはアジサイの見分け方が分かると大変好評のガイドですので、ぜひお気軽にご参加ください。
アジサイ特別ガイド5月25日(土) 13時30分~※雨天中止
(6月にも予定しています。)
参加無料(入園料別途)
正門サービスセンター前集合
吹上茶屋では「抹茶と上生菓子のセット」を提供しています。
心地よい風が吹く池を眺めながら、ぜひお召し上がりください。