お知らせ

2019年9月20日

旧芝離宮恩賜庭園「弓道場の整備と利用について」

当園内にある弓道場は、整備等のため利用できない日がありますので、ご注意ください。
当園内にある弓道場について、快適にご利用いただくため、下記の通り、整備のため利用できない日があります。

1.利用休止日時
(1)定期的な利用休止:毎週月曜日のAM中(ただし月曜日が祝休日の場合は翌日のAM中)
 その他、台風接近時などの災害時や整備のために急遽利用休止となる場合があります。事前にお電話にてお問合せください。
(2)臨時的な利用休止:11月8日(金)・11月9日(土)の終日
 11月9日(土)の「弓道(和弓)の見学会」開催のため、前日と当日は弓道場が使用できません。

2.利用時の注意事項
(1)弓道場利用時間 9時~16時(整備等での利用休止を除く)
(2)資格証明:
弓道1級以上の資格が確認できる書類の提示が必要です。
(3)利用時の注意点
・団体や集団での貸し切り及び占用はできません
・クラブ活動などでの集団利用もお断りしております。
・場内に観客席など見学スペースはありません。
・安全上、小学生以下のお子様の道場への入場は固くお断りしております
・弓道の道具等の貸出しはありません。ご利用の度にご持参ください。
・弓道場の利用は1時間あたり140円の使用料がかかります。また園内への入園も弓道場使用料のほかに、別途入園料が必要になります。
・場内での撮影行為は一切お断りしております
・弓道は精神鍛錬の場でもあるため、場内での私語は慎んでください
・園内及び場内での営利行為はお断りしております。
(4)その他
・園内は子どもの背丈より深いところがある池もあるため、安全上小学生以下のお子様だけでのご入園はお断りしております。小学生以下のお子様には、必ず保護者の同伴をお願いいたします。

弓道場を安全にご利用いただくため、
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る