お知らせ

2019年12月25日

お正月開園「浜離宮庭園で華やかなお正月」  (令和2年1月2日・3日開催)


★最新情報★(12月17日現在)

◎放鷹術にて、ビルの屋上からタカが飛翔します。(11時の回のみ)

◎花木園にて、お抹茶がお楽しみいただけます!詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/028/detail/45136.html

浜離宮恩賜庭園では、令和2年1月2日から正月開園を行います。

新春にふさわしい様々な催しをご用意しておりますので、皆さまお誘い合わせの上、お正月のひと時を都立庭園でお楽しみください。


1.新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演(2日・3日)

将軍家の御鷹場(おたかば)であったこの地で、伝統ある鷹狩の技「放鷹術」を行います。
※放鷹術の実演の前後に、合気道の演武を披露します。

開催日時
1月2日(木)・3日(金)
11時・14時(各回60分程度)※雨天中止


開催場所 内堀広場

観覧方法 自由観覧

★11時の回では、浜離宮三井ビルディングの屋上からタカが飛翔します!

放鷹術(ほうようじゅつ)の写真 


2.お楽しみ広場(2日・3日)

羽根つきや独楽(こま)まわしなどの遊びをお楽しみいただけます。

開催日時
1月2日(木)・3日(金)
10時~15時30分 ※雨天中止

開催場所 野外卓広場

参加方法 自由参加

独楽(こま)まわしの写真

3.庭園ガイド(2日・3日)

庭園ガイドボランティアの案内で、庭園散策をお楽しみください。

開催日時
1月2日(木)・3日(金)
10時・13時(各回60分程度)※雨天中止

開催場所 サービスセンター前
参加方法 自由参加




4.軽飲食の販売(2日・3日)

将軍家斉(いえなり)の食事記録に記されたレシピに基づき再現された「将軍の雑煮」や、温かい飲食物をご用意してお待ちしています。

開催日時
1月2日(木)・3日(金)
10時~16時 ※雨天中止

開催場所 内堀広場


※イメージです


※以上、各催しの費用の記載がない催しについては、無料です。(ただし、入園料は別途必要)
※実施状況に変更が生じた場合、各園公式ツイッターにてお知らせいたします。ご不明な場合は各園サービスセンターへお電話でお問い合わせください。
1_浜離宮恩賜庭園「潮入の池」周辺全体像①.jpg