お知らせ

2021年2月 1日

オオバンやホオジロが観られます

ヨシ原の鳥その1:オオバン&ヒクイナ

 最近、上の池のではヨシ原からオオバンだけでなく、ヒクイナも現れています。特にウォッチングセンター付近のベンチから見えるヨシ原で姿が見られました。狙って見られるものではありませんが、ベンチに座りながら待っていると出会えるかもしれませんよ。

210131_ヒクイナ.jpg (この写真はヒクイナです)
210131_オオバン.JPG (この写真はオオバンです)

210131_ホオジロ♂ .jpg ヨシ原の鳥その2:ホオジロ

 この時期、ヨシ原で耳を澄ますと「チチッ チチッ」という声が聞こえることがあります。ホオジロという小鳥が、近くのヨシにつかまって食事をしているはずです。スズメに似ていますが、オスは名前のとおり頬がまっ白な色をしているので探してみてください。

●鳥類園イベント情報●

◆鳥類園ガイドツアー  
 毎月第2日曜日  14:00~15:00
 ※2月の鳥類園ガイドツアーは中止いたします。

◆自然“感”察ツアー  
 毎月第4土曜日  14:00~15:30
 ※2月の自然“感”察ツアーは中止いたします。

集合場所:鳥類園ウォッチングセンター(開始時刻の10分前まで)
申し込み不要です。当日直接ウォッチングセンターへお越しください。
専門スタッフが丁寧に解説しますので、ぜひご参加ください。

ページの先頭へ戻る