お知らせ

2019年8月30日

バーベキュー広場ご利用案内

令和元年8月1日(木)からバーベキュー利用者の皆様にも炊事棟内の水道をご利用頂けます。

〇バーベキュー広場利用時間と同様、午前10時から午後4時まで炊事棟内の水道のみ利用できます。※炊事棟は、午後4時に閉鎖します。

〇デイキャンプ利用がある場合はデイキャンプ利用者が水道を優先して利用します。また、炊事棟内のカマドはディキャンプ利用者のみ利用できます。

〇利用後は必ず清掃を行い、ゴミはすべてお持ち帰りください。また、油類(鉄板に残った油含む)タレ、食材を流すことは止めてください。      

〇その他のルール、広場内の禁止事項については、下記「光が丘公園バーベキュー広場ご利用案内」を必ずお読みください。
1.バーベキュー広場について

(1)収容人数 
最大250名(区画割はされておりません。)

(2)利用時間
午前10時から午後4時まで(火の使用、炊事棟水道利用、片付け時間含みます。)

(3)予約方法等
①サービスセンター窓口または電話にて事前予約(先着順となります。)
②毎月5日午前10時から翌月1か月分の利用予約受付を開始

(4)利用料金 無料

(5)その他 
デイキャンプ利用がある場合は、炊事棟内水道はデイキャンプ利用者が優先利用となります。

2.予約方法について

(1)予約手段 
サービスセンター窓口または電話 【予約受付電話番号】03-3977-4125
※受付時間は午後5時までです。
※電話は大変込み合い繋がりにくくなっております。あらかじめご了承ください。

(2)予約開始日 
毎月5日午前10時から翌月1か月分の利用予約を開始

(3)予約ルール
①1回の予約につき1希望日最大30名まで受付
②1日の予約人数が最大収容人数(250名)に達するまで先着順で受付
③複数日または30名を超える予約希望の方は、並び直し、電話のかけ直しをお願いします。

(4)注意事項
①列の割り込みはご遠慮ください。ご家族やご友人でも最後尾に並んでいただきます。
②荷物を置いて長時間に渡って列から離れることはくれぐれもお止めください。
③予約をキャンセルされる場合は、必ず電話等にてご連絡をお願いします。

3.当日の利用方法

(1)利用受付
午前9時からサービスセンター窓口で受付開始※利用承認証をお渡しします。

(2)利用時間
午前10時から午後4時まで(火の使用、炊事棟内水道利用、片付け時間含む)

(3)利用終了
午後4時までに利用承認証をサービスセンター窓口に返却してください。

(4)利用ルール
①広場内は区画割はされておりません。相互に譲り合ってご利用ください。
②炊事棟内は水道のみ利用できます(2019年8月1日から)。ただし、デイキャンプ利用がある場合は、デイキャンプ利用者が優先利用となります。
③ビン・缶・生ゴミ等ゴミはすべて持ち帰りとなります。
④使用済みの灰は必ず水をかけ、火が消えたことを確認し灰置場においてください。
⑤利用後は各自使用した場所や水道等の清掃をお願いします。
⑥貴重品等は各自責任を持って管理してください。公園は一切の責任を負いません。
⑦混雑時、荒天時等公園管理上支障があると判断する場合は利用を制限することがあります。
⑧その他、安全管理上公園職員の指示があった場合はそれに従ってください。

バーベキュー広場の禁止事項

①午後4時以降は、火の使用はできません。
②直火、焚火はできません。広場内に「カマド」を作ったり、穴、溝を掘ることもできません。
③ゴミはすべて持ち帰りです。広場や炊事棟内はもちろんのこと、公園内のゴミ箱に捨てることは止めてください。
④無人での場所取りは禁止です。
⑤テント、タープ、サンシェード等を設置することはできません。
⑥犬等のペットの同伴はできません。
⑦バーベキュー広場以外でバーベキューを行うことはできません。
⑧油類(鉄板に残った油含む)、タレ、食材等を水道や園地に流すことは止めてください。
⑨バーベキュー用の携帯用カセットコンロ、ガスボンベ類、又はバーベキュー用の炭や薪を使用するためにつくられた機材以外の使用はできません。
⑩サービスセンターの許可なく自動車の園内乗り入れはできません。
⑪カラオケ、ゲーム等で大きな音を出す等、他の来園者や近隣にお住いの方に迷惑となるような行為はできません。このような行為があった場合はご利用を中止して頂くことがあります。
⑫炊事棟内のカマドは利用できません。(デイキャンプ使用許可がある団体のみが使用できます。)
⑬灰置き場の水道は炭及び灰消し用の水道であり、工業用水で飲むことはできません。
⑭子供用プールを持ち込み、炊事棟の水道を使用してプール遊びをすることは止めてください。

よくある質問

(Q1) 広場のテーブルは予約できますか?

(A1) テーブルの事前予約はできません。利用受付時に指定もできません。利用人数によっては、全ての利用者にテーブルが行き渡らない場合があります。

(Q2) 食材の販売や機材のレンタルはしていますか?

(A2) 食材の販売や機材のレンタルは行っておりません。利用者が全てご準備ください。なお、食材や機材のレンタル業者に依頼する場合は、事前に利用者が受け取ってからバーベキュー広場でご準備ください。

(Q3) デイキャンプを実施するにはどのような手続きが必要ですか?

(A3) デイキャンプはボーイスカウト等教育・訓練を目的とした、小中学校を主体とした団体が許可を受けて行うものです。許可にあたっては、実施計画書の事前提出等の手続きや10名につき1名以上指導員の付き添い等の条件があります。



ページの先頭へ戻る