お知らせ

2021年10月19日

【再掲】一時占用許可申請(撮影)の受付再開について

園内で一定の面積を占めて撮影を行う場合の申請について、ご案内いたします。
新型コロナウイルス感染症対策で、撮影時の条件など一部変更が発生しておりますので、ご注意ください。

一定の面積を占める園内での撮影については、事前に申請(一時占用許可申請)が必要です。
この度、緊急事態宣言及び都の緊急事態措置期間が解除され、リバウンド防止措置期間に移行したため、一時占用許可申請(撮影)の受付を下記のとおり再開いたします。

ご来園の際は、感染症拡大防止対策へのご協力をお願いします。


1.申請受付開始(問い合わせ・申請)
  撮影希望月の前月16日の9時~
  窓口 9時~16時30分、TELおよびFAXは9時~17時(いずれも12時~13時を除く)
  
2.撮影可能日について
  繁忙期や当園イベント実施期間などは撮影不可(または一部区域での撮影ができない)となることがあります。
  以下の紅葉期は、全エリアで撮影不可となります。
   令和3年11月27日(土)~12月5日(日)
  ※撮影可能日や撮影可能エリアなどの詳細については、サービスセンターへお問合せください。

3.申請方法
(1)注意事項の事前確認
 窓口で配布している写真、映画・ビデオ等の撮影について(2枚)を確認してください。
(2)企画書と占用場所図
 撮影希望日の受付状況を確認の上、窓口で配布している「企画書」と「占用場所図」に必要事項をご記入いただき、窓口またはFAXにてご提出ください。新規での申し込みは承認までに2週間程度の時間がかかります。
 なお、ソーシャルディスタンスの確保やマスク着用が難しい撮影については、別途、新型コロナウイルス感染症対策(任意様式)を企画書等と合わせて提出していただいております
(3)その他
撮影希望日によっては、園内全域で撮影できない、または一部撮影できない場所が発生していることがあります。事前にサービスセンターへ確認の上で、企画書等をご提出ください。

4.一時占用許可申請(撮影)の注意事項について
(1)混雑が予想される日時や場所での撮影はご遠慮いただいております。
(2)撮影可能日の午前(9時~12時で原則2時間以内)または午後(13時~16時30分で原則2時間以内)に、先着順で、各1件受け付けます。
(3)少人数(5人以下)かつ短時間(原則2時間以内)での撮影をお願いします。
(4)蘆花記念館、徳冨蘆花旧宅、愛子夫人居宅での撮影はできません。※縁側も撮影不可
(5)撮影のために、トイレ等での着替えはできません。
(6)園内を汚損・毀損する可能性のある撮影や利用はできません。
(7)当園でのイベント開催時、イベント会場エリアでの撮影はできません。
(8)静かに散策を楽しむ利用者も多いので、音を出す撮影は、原則お断りしています。
(9)新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、急遽撮影の受入れを中止することがあります。あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る