お知らせ

2021年4月 5日

蘆花恒春園 ドッグラン利用登録のQ&A

当園内にあるドッグランについて、よくある問合せとその回答をまとめてご紹介いたします。なお、ドッグランの利用登録及び年度更新は、サービスセンター(年末年始を除く毎日9時~16時30分)にて行っております。
サービスセンターは竹林の正面にある平屋の建物です。

1.ドッグランを利用するのに登録は必要ですか?
 はい、登録が必要です。登録の際は、犬鑑札(現物)と当該年度の狂犬病予防注射済票(現物)を必ずお持ちください。

2.ドッグランの利用登録は毎年更新が必要ですか?
 はい、年度ごとに更新が必要となります。更新の際は、フレンドカード(現物)、犬鑑札(現物)、当該年度の狂犬病予防注射済票(現物)をお持ちください。
 未更新では、ドッグランを利用することができません。毎年6月末までに更新手続きをお願いいたします。
 ※犬鑑札は前年度と変更がないか確認させていただいております。
 ※フレンドカードは登録時に1世帯に1枚で発行しています。

3.動物病院で発行された狂犬病予防注射済の証明書等でも登録できますか?
 ドッグランを保有する都立公園では、動物病院等で発行された証明書では、ドッグランの利用登録(更新含む)できません。登録及び更新は、市区町村の保健所等が発行する『狂犬病予防注射済票』が必要となります。

4.飼っている犬の頭数が増えた場合は、新規登録ですか?
 いいえ、既にフレンドカードをお持ちの場合は、新規登録ではなく、飼育頭数の変更で更新手続きを行ってください。更新手続きには、既にお持ちのフレンドカード、該当する犬の犬鑑札(現物)と当該年度の狂犬病予防注射済票(現物)が必要となります。
 ※フレンドカードは登録時に1世帯に1枚で発行しています。

5.フレンドカードを紛失したのですが、再発行してもらえますか?
 再発行はできません。紛失した旨を申告いただいた上で、新規登録をお願いいたします。

6.アレルギーなどの問題で、狂犬病予防注射ができない場合、獣医師が発行する証明書等があればドッグランの利用登録はできますか?
 大変申し訳ありませんが、ドッグランを保有する都立公園では、登録時に犬鑑札(現物)と当該年度の狂犬病予防注射済票(現物)が必要なため、それ以外の証明書等では登録はできません

7.前年度の狂犬病予防注射済票(現物)では、登録(更新)はできませんか?
 大変申し訳ありません。ドッグランを保有する都立公園では、当該年度の狂犬病予防注射済票(現物)を提示しての登録(更新含む)となるため、前年度の狂犬病予防注射済票では登録はできません
 当園は年間通してドッグランの利用登録(更新含む)を受付けていますので、当該年度の狂犬病予防注射済票(現物)がご用意できましたら、登録(更新)手続きをお願いいたします。

その他、利用規約に記載されている注意事項を必ず厳守してご利用いただきますようお願いいたします。

また、ドッグランを利用される際は、首から下げる吊下げ式のカードホルダーが必要となります。登録までに各自ご用意ください。
スライド1.JPG ドッグラン利用登録の流れ
スライド2.JPG ドッグラン更新手続きの流れ

ページの先頭へ戻る