公園なう

都内の公園の「なう!」な写真が大集合!季節のうつろいとともに毎日変わる、都立公園のいちばん新しい「なう!」

桜ヶ丘公園171009カツラ002.JPG
カツラの落葉で甘い香り
杉の辻周辺にたくさん植えられているカツラの木の黄葉が進んで、落葉も始まりました。杉の辻には落ち葉からの独特の甘い香りが漂い始めました。
桜ヶ丘公園にて
桜ヶ丘公園171001ホシヒメホウジャク005.JPG
ホシヒメホウジャクが吸蜜していました
ミゾソバのところで、ホシヒメホウジャクがハチドリのようにホバリングしながら花の蜜を吸っていました。ホウジャクの仲間は主に昼間に飛び回って吸蜜します。
桜ヶ丘公園にて
桜ヶ丘公園170925ツリフネソウ009.JPG
赤と黄のツリフネソウが入り混じって咲いてます
赤い実の道の脇の谷筋で2種類のツリフネソウが見ごろを迎えつつあります。紅紫色の花のツリフネソウと鮮やかな黄色の花のキツリフネが入り混じって咲き出しました。
桜ヶ丘公園にて
IMG_2849.JPG
葉っぱのグラデーション
モッコクの落葉(おちば)が色とりどりできれいです。
常緑樹も新しい葉を生やす代わりに、落葉(らくよう)するんですよ。
旧岩崎邸庭園にて