ページ内移動用のメニューです。

  • 霊園を知る・めぐる
  • 霊園・葬儀所一覧
  • 霊園を使う
  • よくあるご質問

074_ti01.jpg

2017年10月31日安全で静謐な霊園環境取組を整える

染井霊園171031外人墓地前枝折れ処理 (7).JPG 強風によるサクラの枝折れ剪定作業

染井霊園170831樹木点検 (1).JPG 樹木点検員による打音調査

染井霊園171027人止め柵製作・設置 (1).JPG オオシマザクラ保存の取組(根を守る対策)

染井霊園170404桜の様子 (7).JPG 春の園内風景

都立霊園では、墓参の皆様をはじめご来園のお客様の安全を第一と考え、サービスの向上を目指した取り組みを行っております。
 当、染井霊園の「ソメイヨシノ桜」は、江戸時代に植木職人の街として栄えた染井周辺で、特に評判の高かった、代々伊兵衛を名乗る伊藤家の政武が「オオシマザクラ」と「エドヒガン」を交配して作り、全国に広まったと言われております。
 現在その原木はありませんが、霊園内にある約100本のソメイヨシノは、毎年、春になると鮮やか色彩で墓参者や地域住民の皆様の目を楽しませる染井霊園のシンボルとなっております。 
 今年も桜花期には地元のソメイヨシノ祭りに合わせて管理所前のソメイヨシノを約2週間ライトアップして、延べ1千人以上の方が幻想的な夜桜を鑑賞されました。
 サクラのような大径木に関しては、倒木の危険性について配慮する必要があるため都の認定する研修を受けた「樹木点検員」が霊園に常駐し、年4回樹木点検を行っております(サクラの守り人)。
 樹木点検員は日常的に園内巡回を行い、危険木や枯れ枝の発見時には、迅速な剪定等の処理を行います。また、台風や大雨、降雪時には、事前に排水溝清掃、危険枝の剪定等災害予防に努めております。サクラの季節以外には園内の景観に配慮したツツジやサツキの低木剪定・刈込み等の他、季節に合わせた花壇整備等を行い、霊園の景観向上に努めております。
 蚊が発生する春から晩秋にかけては、定期的に蚊の発生や成長を抑制する薬剤を雨水桝や排水桝等に投入し、蚊の発生予防措置を施しております。
 今後もご来園の皆様に、安全かつ安心して墓参していただけるよう霊園の環境整備に努めてまいります。

2017年9月15日彼岸期間中の墓参者の皆様へ

染井霊園160918給水タンク設置 (3).JPG 谷戸川土手

染井霊園160917臨時水場設置 (3).JPG 2種(ハ)10号13側

IMG_0810.JPG 墓所間の実生木

臨時の水場.JPG 臨時の水場 設置場所

彼岸中の水場の増設について

今年も臨時の水場を設置しましたのでご利用ください。

設置場所:「谷戸川土手」と「2種ハ10号13側」
設置日:9月16日(土)、17日(日)、18日(月祝)、23日(土祝)、24日(日)


樹木の管理について

 墓所内にある雑草や樹木の管理は、使用者様が責任を持って行っていただくことになっております。近隣の墓所へ迷惑がかからないように適切な管理をお願いいたします。近年、墓所内の樹木が隣接墓所に影響して被害が生じ、補償問題になるケースもみられます。また、墓所と墓所の間に生えた実生木は、両家の共有または、いずれかの樹木となりますので、早めに対応をお願いいたします。

2017年9月15日お彼岸期間中のお願い

染井霊園160922彼岸中日駐車場 (13).JPG 昨年度の秋彼岸風景

墓参用具.JPG 貸出し用墓参用具類

染井霊園170908のぼり旗設置後  (1).JPG 下げ花置場目印ののぼり旗(園内8箇所)設置

秋のお彼岸期間(平成29年9月16日~9月26日)は大変混雑が予想されます。
駐車スペースが少ないため墓参の際には、公共交通機関をご利用いただきますよう、ご協力お願いいたします。
<染井霊園への公共交通機関>
・JR山手線、都営地下鉄三田線「巣鴨駅」より徒歩10分
・JR山手線、東京メトロ南北線「駒込駅」より徒歩12分

霊園管理所では、花用はさみ、、たわし、スポンジ、花立清掃用ブラシ、、手桶、ひしゃく、ほうき、塵取り等の墓参用具の貸出しを行っております。その際、使用墓所から一番近い水場(園内4箇所)、臨時給水所(園内2箇所)、下げ花置場(園内8箇所)をご確認ください。墓所のお手入れ後に出ました処分する供花、剪定枝、雑草、不要になった卒塔婆(半分に切断)は、下げ花置場(さくら色ののぼり旗が目印)において下さい。尚、菓子・くだもの等のお供物に関しましては、そのままにしておかれますとカラスや猫により荒らされてしまうおそれがありますので、お持ち帰りいただきますようお願いいたします。

2017年7月29日染井霊園への墓参者の皆さまへ

染井霊園170718天候状況 (1).JPG 管理所前より駒込駅方面を望む

染井霊園170718集中豪雨 (13).JPG 管理所前の染井通りの状況

染井霊園170718集中豪雨雹 (12).JPG

平素より都立霊園の運営にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 豊島区は、7月18日に雹を伴う大雨に見舞われました。その影響により染井霊園のサクラの枝折れが多数発見され日々撤去作業を行っておりますが、枝折れ箇所が高所の場合には、すぐに対応することができないためカラーコーンを設置し、「頭上注意」の注意喚起を行っております。ご来園の際は、ご注意ください。
 8月のお盆の時期には、安全安心の墓参ができるよう維持管理に努めますのでご理解ご協力をお願いいたします。

2016年10月27日だれでもトイレにベビーシートを設置しました。

染井霊園160926ベビーシート設置後 (1).JPG

染井霊園160926ベビーシート設置後 (3).JPG

ご来園の皆様には、日頃から染井霊園の管理運営にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

霊園ではこの度、小さなお子様をお連れの方にもお気軽に墓参していただけるよう、園内のだれでもトイレにベビーベッドを設置しました。

是非、ご利用ください。