ページ内移動用のメニューです。


谷中霊園

2019年6月28日七夕飾り

全体2.JPG 管理所入り口に笹竹がございます

七夕飾り2.JPG 色とりどりの七夕飾り

短冊.JPG 短冊とペンはご用意しています

谷中霊園では、7月7日(日)まで管理所前にて七夕飾りを実施しています。
短冊とペンはご用意しております。
この機会にぜひ、短冊に願いを込めて、笹竹に吊るしてみませんか。

2019年6月10日蚊の発生を予防しましょう

蚊の発生は駆除が難しく、デング熱やジカウイルス感染症等の蚊が媒介する感染症の原因となります。

蚊の発生防止には、蚊が卵を産む「たまり水」をなくすことが大変効果的です。

水鉢やつくばい(石鉢)等、水のある場所に蚊は発生します。また、墓所に水桶を置いたままにしていますと、雨水が溜まり、ボウフラが発生します。
こまめにお掃除をして、蚊の発生を防止しましょう。

また、管理所前では掃除道具や虫よけスプレーの貸出しも行っております。墓参の前にぜひご利用ください。

桶.JPG 桶は墓参後には片付けてお帰りください。

掃除道具.JPG 管理所前には、桶や柄杓の他、ほうきやタワシ、雑巾等の掃除道具をご用意しております。

虫よけスプレー.JPG 管理所前に虫よけスプレーを設置しています。ご利用ください。

2019年5月12日山野草について

谷中霊園管理所の向かいに、塩谷宕陰(しおのやとういん)の石碑がございます。
石碑の周辺に、さまざまな種類の山野草を植え、展示しております。
どなたでも自由にご覧にいただけますので、ご来園の際にはぜひお立ち寄りください。
(植物の採取はご遠慮ください)

山野草2.JPG 石碑横の山野草コーナー

山野草1.JPG

山野草3.JPG 石碑前には職員手作りの竹鉢もございます

山野草4.JPG


植栽されている山野草:

テンナンショウ、ユキザサ、ニリンソウ、ナルコラン、マムシグサ、ウラシマソウ、ホウズキ、ヤブレガサ、ホタルブクロ、リュウキンカ、ジュウニヒトエ、フタバアオイ、シラン、ホウチャクソウ、ウズラバタンポポ、シラユキゲシ、クチナシ、ユキノシタ


2019年5月 9日谷中霊園の竹垣のご紹介

谷中霊園には、職員が製作した10種類以上もの竹垣が園内各所に設置されています。
谷中霊園オリジナルの珍しい竹垣もございますので、ご来園の際にはぜひご鑑賞ください。

また、各竹垣のそばには、竹垣について説明した手作りの立看板もございます。
こちらも竹垣をご鑑賞の際にはぜひご一読ください。

以下に、最近設置された竹垣の一部をご紹介いたします。

谷中霊園190316臥龍垣作成(甲2-6) 5.JPG 臥龍垣【甲2号6側】 龍の背がうねっているさまを表現した竹垣。細く割った竹を曲げていく高度な技術を使って作られています。

谷中霊園190309施設補修 竹穂垣製作(甲1-8)3.JPG 竹穂垣【甲1号8側】 上部は竹の枝や穂先を並べて垣面とした竹穂垣、下部は割り竹を竹の押縁で押さえた建仁寺垣からなる創作垣です。

光悦垣、龍安寺垣(甲2-4).JPG 光悦垣(左)、龍安寺垣(石碑後ろ)【甲2号4側】 光悦垣は割り竹を菱形に組み、上に割り竹の束をのせたもので、頂部がゆるい曲線を描くのが特徴です。名称は本阿弥光悦が好んだことに由来します。

竹穂垣看板.JPG 手作りの立看板 各竹垣の脇に設置されています。
文章(英訳含む)も職員が考え製作しました。

2019年4月23日谷中霊園の春の風景

うこん桜.JPG 鬱金(うこん)桜 【さくら通り】

八重桜.JPG 八重桜 【乙14号1側】

二輪草.JPG 二輪草 【塩谷宕陰碑前ほか】

ハナカイドウ.JPG ハナカイドウ 【乙14号12側】

ネモフィラ.JPG ネモフィラ 【乙5号 園路花壇】

谷中霊園のさくら通り沿いのソメイヨシノの花は終わりを迎えましたが、園内には晩春を彩る美しい花々が咲き誇っています。
墓参や散策の際には、ぜひご鑑賞ください。
お問い合わせ

都立霊園についての
お問い合わせはこちら

03-3232-3151

8:30〜18:00
土日祝・年末年始は除く