ページ内移動用のメニューです。


雑司ケ谷霊園

2019年10月 1日雑司が谷の植物たち ~ヒガンバナの散歩道~

IMG_3148.JPG 1種1号1側外周沿いの園路で咲きそろいました

IMG_3157.JPG ヒガンバナに誘われて、ベンチで休憩ください

IMG_3113.JPG 1種13号~14号外周フェンスの白いヒガンバナです

IMG_3193.JPG 赤と白のヒガンバナが並んで咲く様子です

1種1号1側外周沿いの園路でヒガンバナが見ごろを迎えました。雑司が谷未来遺産推進協議会の皆様、緑のこみちの会のボランティアの皆様、南池袋小学校3年生の皆様と雑司ヶ谷霊園事務所が協同事業として、昨年6月に植えたヒガンバナです。
カールした繊細な花びらが可憐な、大輪の花が赤いライン状に咲きそろい、外周に沿って道案内をしてくれています。
また、緑のこみちの会のボランティアの皆様と協同で植えた1種13号~14号にかけての外周花壇では、白いヒガンバナも見られ、今年も散策しながら清楚な花をカメラに収める方が多いようです。
暑かったお彼岸は過ぎてしまいましたが、霊園にお越しの際は、お行儀よく並んで咲く花たちをぜひご覧ください。




2019年10月 1日【崇祖堂工事】立入禁止について(1階西側・3階全域)

崇祖堂の改修工事について、ご協力いただきありがとうございます。

現在の立入禁止区域は以下の通りです。

【2020年2月頃まで立入禁止予定】

短期収蔵施設 1階(1区・3区・5区・6区・7区・12区)、3階(全域)

※立入禁止区域以外ではお参りができますが、工事期間中は線香がご利用いただけません。

※崇祖堂での遺骨の引取や納骨を予定されている方は、概ね1週間前までにお問い合わせください。工事の関係上、急な引取や納骨に対応できない場合があります。

※立入禁止場所以外でも、部分的な工事や、騒音やほこりが発生することがあります。また、エレベーターが一時的に使用できなくなることがあります。

※工事期間中、駐車場の利用台数は2、3台程度となります。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

※お供え物などは参拝後にお持ち帰りください。工事の関係上、移動・撤去する場合があります。

※式場は2020年2月までご利用いただけません。

引き続きご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

2019年10月 1日短期収蔵施設の募集について

雑司ケ谷霊園では、短期収蔵施設(ロッカー形式の墓所)の使用者の募集を行います。

申込用紙と募集要項は、11月1日から雑司ケ谷霊園にて配布します。

≪概要≫

・スケジュール

申込期間:2019年11月1日~15日

専用の申込用紙を雑司ケ谷霊園へ持参もしくは郵送

抽選日:2019年12月12日

雑司ケ谷霊園崇祖堂にて公開抽選

・申込資格

①東京都在住3年以上(継続)

②親族の遺骨があること(改葬骨、分骨での申込不可)

③その遺骨の祭祀を主宰していること

④都立霊園の埋蔵・収蔵施設(一時収蔵施設除く)の使用許可を得ていないこと

※1人1か所の申込、遺骨に対し複数(もしくは「抽選を有利にするため」と認められる場合)の申込は不可

・その他

申込種類別(10体用・4体用・2体用)の当選順位によって使用場所を決定します。当選者が使用場所の選択や変更をすることはできません。

短期収蔵施設の使用期間は使用許可日から5年間です。使用期間満了日の前日までの更新手続きにより継続使用が可能となり、改めて使用料が必要となります。

将来お継ぎいただく方がいらっしゃらない場合の申込はお薦めできません。

※詳細は11月1日から配布します募集要項をご確認ください。

2019年10月 1日駐車場のご利用について


2020年2月頃まで崇祖堂改修工事のため、管理事務所の駐車場は、平日は約3台、土・日・祝日は約5台と収容できる台数が限られております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご来園の際は電車等の公共交通機関のご利用をお願いいたします。

【雑司ケ谷霊園近隣の駅】


◯都電荒川線:都電雑司ヶ谷駅(徒歩5分)
◯東京メトロ有楽町線:東池袋駅(徒歩10分)
◯東京メトロ副都心線:雑司ヶ谷駅(徒歩10分)
◯JR山手線・埼京線:池袋東口(徒歩15分)

お車で来園される場合は、誘導員の指示にご協力いただきますようにお願いいたします。
雑司ケ谷霊園周辺の有料駐車場のマップ図を用意いたしました。詳しくはこちらからご覧いただけますので、是非ご活用下さい。

 
ご来園の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。












 











2019年7月24日日傘の貸し出しをしています

雑司ケ谷霊園180815貸し出し用日傘.JPG 左が女性用、右が男性用です


長引いた梅雨が終われば、急な暑さ、日差しの強さでお墓参りには
つらい季節となります。
管理事務所では、今年も日傘の貸し出しをはじめました。
遮光率が高く、女性用と男性用がございますので、お墓のお手入れやお参りの際は、窓口でお気軽にお声がけください。
お問い合わせ

都立霊園についての
お問い合わせはこちら

03-3232-3151

8:30〜18:00
土日祝・年末年始は除く