これまでの事業

平成27年度事業

事業名概要
小笠原の生きもの映像の作成大神山公園内、あるいは公園周辺にも生息している、アオウミガメ、アカガシラカラスバト、オガサワラオオコウモリなどを中心に小笠原諸島の動物の生態や観察のポイントの紹介をする約15分間の映像を作成した。センター等で放映し、動物の動く様子を見ていただけるようになった。
葛西臨海公園
花壇魅力向上事業
ボランティアと協働し花壇づくりを実施した。春はチューリップ、磯遊びのお客様で賑わう夏にはヒマワリ、冬はスイセンと年間を通じて公園を季節の花で彩り、季節を感じていただける機会を創出した。
木場公園
帰化植物見本園魅力向上事業
「帰化植物見本園」には常時300種類以上の帰化植物が植栽・育成されていますが、花名札に統一性がなく見栄えがよくなかったため、ボランティアや職場体験の学生と協働し、ロープや杭、花札100枚を統一し見やすくした。花の名前は日本語表記に英語も加え外国人観光客にも楽しんでいただける様にした。
小金井公園子どもフェスタ
ふれあい動物園
こども広場において、ふれあい動物園を開催した。動物ふれあいコーナーではヤギ、ウサギ、ヒヨコ、モルモット等と触れ合え、ポニー乗馬等を実施し、子供たちに動物と触れ合う機会を創出した。
2015 日比谷公園
ゴールデンウィークコンサート
日比谷公園小音楽堂でのコンサートは日比谷公園開園当初からの設計思想である「洋楽」を楽しむための歴史ある行事である。日比谷小音楽堂でジャズ、ポップス、ゴスペル、シャンソン、ミュージカルから民謡曲までと様々な音楽のコンサートを開催した。
秋のウォーキング
~都心の緑を訪ねて・日比谷編~
ウォーキング協会講師による解説を聞きながら、日比谷公園、芝公園、青山公園、旧芝離宮恩賜庭園をウォーキングで巡るイベントを開催した。旧芝離宮恩賜庭園経由で歩き、東京の緑だけではなく歴史も感じられる催しとなった。
日比谷公園ガーデニングショー2015ガーデンコンテストを実施し、ガーデン部門に19、ライフスタイルガーデン部門に19、コンテナガーデン部門に46、ハンギングバスケット部門に96の作品を展示した(9日間開催:来園者26万2千人)全国に都内の緑化の事例紹介や緑化手法の紹介、コンテストを通じた緑化の提案により、都市の緑の大切さと緑のあり方を発信した。
野川公園
自然観察センター年間イベント
植物観察会や野鳥観察会など「自然に親しむ」イベントと、布ぞうり教室や正月飾りづくりなどの「体験形式」イベントを開催。自然観察センターの整備・展示の充実も実施した。
野山北・六道山公園
里山民家魅力アップ事業
野山北・六道山公園に関わる人たちの夢を集めた「里山絵図」を活用し、公園で使用頻度の高いレジャーシートを作成。イベント時などに配付している。
井の頭100祭
仮装ボート大会
一般公募した参加者(3組参加)に井の頭池のローボートを装飾してもらうイベントを開催。同時にキーワードラリーを開催した。
上野公園桜保全普及事業
(上野桜守の会)
江戸期から桜の名所である上野の桜をより魅力あるものに育て、PRしていくため、地域と連携して桜守の会を展開し、桜の更新(育てる)・保全(守る)・普及(上野の桜を学ぶ)活動を2006(H18)年度より継続して行っている。
旧岩崎邸庭園
午後ミニコンサート事業
明治期を代表する建築物である洋館や芝庭を舞台にコンサートを年間16回開催した。演奏は東京藝術大学の在校生や卒業生を中心とする演奏家たちが出演した。
旧芝離宮恩賜庭園
季節の演奏会
邦楽や旧芝離宮恩賜庭園に縁がある中国の楽器等の演奏会を実施した。春「桜の演奏会(二胡の演奏)」、夏「七夕演奏会(和楽器の演奏)」、秋「津軽三味線演奏会」を開催した。
小石川後楽園
第六回西行祭事業
西行にちなみ「桜」を題とする短歌の募集を行い、小石川後楽園「第五回西行祭」を開催した。応募方法は管理所設置の募集箱、はがき、Eメールで実施し多くの方にご参加いただいた。
「小石川後楽園 梅のイラストマップ」の改訂及び増刷園内にある40種100本の梅の木の魅力をより一層周知するため、小石川後楽園ガイドクラブによる「梅のイラストマップ」の作成。園内の梅をほぼ網羅するマップになり、園内ガイドの際やセンターで配布している。
浜離宮恩賜庭園 伝統芸能鑑賞事業庭園で伝統芸能に親しめるよう「大名庭園で愉しむ狂言」と題し、大蔵流狂言師が出演、来園者に日本の伝統文化を約600名に楽しんでいただいた。
六義園
「秋の六義園~六義園で日本文化に親しむ~」
江戸太神楽の公演「江戸の伝統文化に挑戦してみよう!」、「日本茶文化講座」、伝統芸能公演「津軽三味線演奏会」を開催。「日本茶文化講座」は英語、中国語、スペイン語にも対応し、多くの外国人の方にも楽しんでいただけた。
八柱霊園記念事業開園80周年を記念し、『植樹セレモニー』を開催し地域住民と伴に「サクラ」の植樹を実施した。また、記念の手ぬぐいの作成、近隣の学校と協力し園内美化の美化ポスターの製作も実施した。

平成26年度事業

平成25年度事業

平成24年度事業

平成23年度事業

平成22年度事業

平成21年度事業

平成20年度事業

平成19年度事業

平成18年度事業

平成17年度事業

平成16年度事業

ページトップへ