木場公園 見どころ

img_01.JPG

ふれあい広場

南地区に広がる広大な芝生広場は、家族連れのピクニックや憩いの広場として、また小グループによる軽いスポーツや、語らいの場として多目的に利用できます。

img_02.JPG

入口広場、噴水広場

入口広場の中央にはイベント池があり、毎年10月に木場の伝統芸である「木場の角乗」等が行われます。

噴水広場は、木場公園大橋の南側のたもとの小高い広場。花壇と噴水が明るいオープンな空間を作りだしています。

img_03.JPG

イベント広場

木場公園大橋をはさんで南地区の噴水広場と対をなす北地区の中心的施設です。半円形の観覧席を持った野外ステージがあり、各種の行事が楽しめる野外文化活動の拠点となる広場です。

view02004.jpg

木場公園大橋

木場公園の三つの地区を連結するこの橋は、まさにこの公園のシンボル。繊細かつダイナミックな造形で周辺環境との美しい調和を図っています。全長250m、主塔の高さ60mの斜張橋で、落橋防止対策など最新の土木技術が注がれています。

view02005.jpg

都市緑化植物園

ガーデニング広場、庭をつくろう広場(洋風・和風)、帰化植物見本園などのコーナーに分かれ、ボランティア「木場公園友の会」によって美しく維持・管理されています。友の会はこの活動で平成17年度の「みどりの愛護」国土交通大臣表彰を受賞しました。

img_06.JPG

冒険広場

南地区の冒険広場には、木製遊具があり、自然の中で汗を流すことができます。

北地区の冒険広場には、プラスチック製遊具と大きなジャブジャブ池があり、夏には子供たちの格好の水遊び場となります。

view02007.jpg

木場ミドリアム

南地区の中心的施設である木場ミドリアム。館内は小休憩スペースはもちろん、防災展示や絵画、身近な材料で作った物の展示、折り紙や積み木で遊ぶ体験コーナーがあります。
(月曜休館(祝日の場合翌日))

公園を探そう