殿ヶ谷戸庭園 この公園について

outline03601.jpg

武蔵野の自然の地形、すなわち段丘の崖にできた谷を巧みに利用した「回遊式林泉庭園」。崖の上の明るい芝生地と崖下の湧水池、樹林で雰囲気が一変する造園手法がみどころのひとつです。

ここは、大正2年~4年に江口定條(後の満鉄副総裁)の別荘として整備され、昭和4年には三菱財閥の岩崎家の別邸となりました。昭和40年代の開発計画に対し本庭園を守る住民運動が発端となり、昭和49年に都が買収し、整備後、有料庭園として開園しました。
なお、庭園の名称は、昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来します。
殿ヶ谷戸庭園は平成23年9月に国指定の文化財(名勝)となりました。

outline03602.jpg
開園年月日
昭和54年4月1日
開園面積
21,123.59平方メートル(平成27年7月1日現在)
主な植物
イロハモミジ、モッコク、アカマツ、モウソウチク、ツツジ、フジなどがあります。
その他の植物については、年間カレンダー(花)をご覧下さい。
施設
集会場(紅葉亭)

車いす通行可ルートはこちら

年間カレンダー

見られるもの イベント
3月:フクジュソウ、カタクリ、シュンラン
4月:ヒトリシズカ、ウラシマソウ、ヤマシャクヤク、ニリンソウ、クマガイソウ
5月:ミヤマオダマキ、クリンソウ、シライトソウ
3月:モモ、マンサク
4月:花モモ、クマガイソウ、竹林(竹の子)、フジ棚(4月下旬~5月初旬)
5月:アヤメ、モッコクの新芽
6月:ホタルブクロ、ソバナ、アジサイ類
7月:ヤマユリ、オオマツヨイクサ
8月:キツネノカミソリ、ナツエビネ
6月:オオマツヨイクサ
(6月下旬から夏にかけて。曇空日には、一日咲いています)
9月:ソルボ、サワギキョウ
10月:ホトトギス、シモバシラ、シュウメイギク、アキチョウジ、ツワブキ等
11月:マツのもみ上げ作業(下旬)、雪吊り・霜除け作業(11月下旬~12月初旬)
1月:マンゲツロウバイ、セツブンソウ
2月:ウメ(2月中旬~3月中旬)
12月:大門松展示
1月:イベント展示物(花木類)

ご利用について

ペットをお連れの方へ
有料公園(都立庭園・植物園等)は、公園管理上、犬などのペット連れでの入場はお断りしています。
AED設置公園施設
この公園施設ではAEDを設置しています。お客様の安全安心確保に努めています。
喫煙マナーのお願い
喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
撮影について

よくあるご質問

Q.最寄駅と庭園までの道を教えてください。
A.最寄駅はJR中央線、西武国分寺線、西武多摩湖線「国分寺駅」南口から徒歩2分です。
南口を出ましたら、目の前の通りを左手に進んでいただければ、すぐ右手に当園の正門があります。

Q.駐車場はありますか?
A.駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※障害者の方用の駐車スペースもございません。

Q.休園日はいつですか?
A.年末年始12月29日~1月1日の4日間です。その期間以外は通年開園しています。
※月曜日も開園しております。

Q.無料入園日はいつですか?
A.5月4日の「みどりの日」と10月1日「都民の日」が無料入園日です。

Q.開園時間を教えてください。
A.朝9時から夕方4時30分までご入園いただけます。夕方5時に閉園となります。
※ゴールデンウィーク期間中は朝9時から夕方5時30分までご入園いただけます。6時に閉園となります。

Q.入園料はいくらですか?
A.一般が150円、65歳以上の方は70円です。
20名以上の団体であれば、お一人一般120円、65歳以上50円です。
※添乗員の方も原則有料となります。

Q.今、見頃の植物はありますか?
A.
春:カタクリ3月中旬~下旬
夏:キツネノカミソリ月、シライトソウ月
秋:紅葉11月中旬~下旬
冬:セツブンソウ1月下旬~2月上旬、ウメ2月中旬~下旬

Q.レストランや売店はありますか?
A.レストランや売店はありません。庭園のガイドブック等の書籍を入園券販売窓口で販売しています。お弁当をお持込いただくことは可能ですが、ゴミはお持ち帰りください。

Q.集会施設はありますか?
A.有料の紅葉亭という施設があり、半年前からご予約が可能です。空き状況や予約方法、料金はサービスセンター(042-324-7991)までお問合せください。

Q.撮影はできますか?
A.個人的な景色の撮影や記念撮影であれば、他のお客様の通行を妨げない範囲で撮影いただけます。それ以外の撮影については、サービスセンター(042-324-7991)までお問合せください。
※園内の混雑状況によっては場所や三脚の使用を制限させていただくことがございます。

Q.スケッチはできますか?
A.油絵はご遠慮いただいております。またご希望の方には事前に注意事項等を説明しています。お手数ですがサービスセンター(042-324-7991)までお問合せください。
※園内の混雑状況によっては、終日スケッチをご遠慮いただくことがございます。

Q.ペットを連れての入園はできますか?
A.ペットを連れての入園(ケージ等に入れての入園含む)はご遠慮いただいております。また窓口でのお預かりもご遠慮いただいております。

Q.貸出用の車椅子はありますか?
A.オフロードタイプの車椅子が1台あります。入園の際に窓口にお声掛け下さい。また窓口にて園内の車椅子で通れる地図をお渡ししております。
※誰でもトイレは開放公園内にあります。

Q.荷物やベビーカーを預かってもらえますか?
A.窓口にてお預かりしております。お声掛け下さい。

公園を探そう