六義園 この公園について

outline03101.jpg

六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられ た駒込の地に、柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。
六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映した繊細で温和な日本庭園です。
庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」、すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来します。

庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、紀州(現在の和歌山県)和歌の浦の景勝や和歌に詠まれた名勝の景観が八十八境として映し出されています。
明治時代に入り、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となった当園は、昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されることになりました。昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。

outline03102.jpg
開園年月日
昭和13年10月16日
開園面積
87,809.41平方メートル(平成27年7月1日現在)
主な植物
マツ、モミジ、ケヤキ、イイギリ、ミズキ、クスノキ、スダジイ、ツツジ、サツキ、シダレザクラ、サクラ、ムラサキシキブ
施設
集会場(心泉亭)、茶室(宣春亭)

※ 車いす通行可ルートはこちら

年間カレンダー

見られるもの イベント
サクラ(シダレ、ソメイヨシノ)、ツツジ、ヤマブキ、ミズキ、サツキ、エゴノキ、コブシ、キブシ 4月中旬~6月中旬 松の手入れ しだれ桜ライトアップ(3月下旬)
タイサンボク、モクゲンジ、ハギ、アジサイ、ムラサキシキブ
紅葉(ハゼ、モミジ) 紅葉のライトアップ(11月下旬~12月上旬)
ロウバイ、ツバキ、ウメ 12月上旬 雪吊り
11月~3月中旬 松の手入れ
正月開園

ご利用について

ペットをお連れの方へ
有料公園(都立庭園・植物園等)は、公園管理上、犬などのペット連れでの入場はお断りしています。
AED設置公園施設
この公園施設ではAEDを設置しています。お客様の安全安心確保に努めています。
喫煙マナーのお願い
喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
撮影について

よくあるご質問

Q.他の庭園の催しを教えてください。
A.都内に9つある庭園では、年間を通して様々な催しを開催しております。詳細はこちらのホームページでご確認ください。

Q.休園日はいつですか?
A.年末年始12月29日~1月1日までの4日間です。その期間以外は通年開園しています。※月曜日も開園しております。

Q.駐車場はありますか?
A.駐車場はございません。近隣の民間有料駐車場をご利用ください。

Q.最寄の駅はどこで、そこからどの位歩きますか?
A.JR山手線の駒込駅(南口)と南北線の駒込駅(2番出口)から徒歩7分、もしくは都営三田線の千石駅(A3番出口)から徒歩10分です。

Q.染井門(駒込駅側の門)の開門期間はいつですか?
A.桜花期と紅葉期、4月の土日とゴールデンウィーク期間中に開門しております。その他工事等で正門を閉門する場合は、臨時に染井門を開門することがあります。臨時開門時期については、随時このホームページにてご案内しております。

Q.園を1周するとどのくらいの時間がかかりますか?
A.だいたい1時間程度です。

Q.ペットを連れての入園はできますか?
A.ペットを連れてのご入園(ケージ等に入れての入園もできません)はご遠慮いただいております。また窓口でのお預かりもお断りしております。ご了承ください。

Q.庭園ガイドはやっていますか?
A.庭園ガイドは、土日祝日の各日午前11時と午後2時(各回約1時間)に実施いたします。なお15名様以上の団体のお客様でガイドを希望される場合(平日・土日祝いずれも)につきましては、サービスセンターまで前月の6日までにご相談ください。また雨天・荒天の場合は、お客様の安全を考慮し、止むを得ず中止とさせていただく場合がございます。その他、桜花期や紅葉期のライトアップ期間中は、園内が混雑するため、お客様の安全確保のために庭園ガイドを中止することもございます。予めご了承ください。
毎月第一日曜日と第三日曜日に英語での庭園ガイドも行います。時間は同じく午前11時と午後2時(各回約1時間)です。団体(15名様以上)のガイドにつきましてはサービスセンターまで1カ月前までにご相談ください。

Q.貸し出し用の車椅子はありますか?
A.車椅子の貸し出しをしております。ご希望のお客様は窓口にお声かけください。

Q.コイへのえさやりはできますか?
A.恐れ入りますが、園内でのコイや野鳥へのえさやりはできません。ご了承下さい。

公園を探そう