小石川後楽園 この公園について

outline03001.jpg

江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
庭園は池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」になっており、随所に中国の名所の名前をつけた景観を配し、中国趣味豊かなものになっています。また、当園の特徴として各地の景勝を模した湖・山・川・田園などの景観が巧みに表現されています。

この地は小石川台地の先端にあり、神田上水を引入れ築庭されました。また光圀の儒学思想の影響の下に築園されており、明るく開放的な六義園と好対照をなしています。
なお、当園は昭和27年3月、文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝に指定されています。特別史跡と特別名勝の重複指定を受けているのは、都立庭園では浜離宮恩賜庭園と当園の二つだけです。全国でも京都市の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、醍醐寺三宝院、奈良県の平城京左京三条ニ坊宮跡、広島県の厳島、岩手県の毛越寺庭園、福井県の一乗谷朝倉氏庭園を合わせ9ヶ所だけです。

outline03002.jpg
開園年月日
昭和13年4月3日
開園面積
70,847.17平方メートル(平成27年7月1日現在)
主な植物
ロウバイ、サンシュユ、ウメ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、サトザクラ(ウコン)、ツツジ、サツキ、フジ、ガクアジサイ、ノリウツギ、カキツバタ、ハナ ショウブ、シャガ、ツワブキ、ヒガンバナ、スイレン、ハス、マツ、カヤ、タブノキ、シイノキ、ヤブツバキ、ケヤキ、ムクノキ、イロハモミジ
施設
集会場(涵徳亭)
(庭を見ながら食事が楽しめます。詳細は「お知らせ」画面をご覧ください。)

車いす通行可ルートはこちら

年間カレンダー

見られるもの イベント
ソメイヨシノ、シダレザクラ、ウコンザクラ、カキツバタ、フジ、ツツジ、ガクアジサイ、スイレン、ノリウツギ、ハナショウブ 平成13年4月~6月までに確認及び捕獲された生物
クサガメ、ニホンイシガメ、ミシシッピーアカミミガメ、スッポン、アメリカザリガニ、タウナギ、シマヘビ、アオダイショウ、モツゴ、ヌマチチブ、シマヨシノボリ、テナガエビ、スジエビ、サワガニ、モクズガニ、マシジミ、ケラ、メダカ
5月:竹細工講習会 
5月:田植え
ハス、サルスベリ ※都立公園条例により、動植物の採取・捕獲は禁じられています。 9月:稲刈り
ヒガンバナ、ツワブキ、フユザクラ、モミジ 11月:ワラボッチ講習会
11月:紅葉まつり
ロウバイ、サンシュユ、ウメ、ツバキ、カンツバキ、サザンカ 12月:雪つり
2月:梅まつり

ご利用について

ペットをお連れの方へ
有料公園(都立庭園・植物園等)は、公園管理上、犬などのペット連れでの入場はお断りしています。
AED設置公園施設
この公園施設ではAEDを設置しています。お客様の安全安心確保に努めています。
喫煙マナーのお願い
喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
撮影について

よくあるご質問

Q.園内で写生はできますか?
A.はい、できます。
ただし、ウメ、サクラ、ハナショウブ、モミジなどの見頃の時季には多くのお客様がご来園になり、相当な混雑が予想されます。
従いまして、これらの時期はイーゼルやイスの使用の有無に関わらず、写生はご遠慮いただいております。何卒ご理解の上、ご協力をお願いいたします。
また、グループや学校行事等、団体での写生につきましては、お手数をおかけしますが、事前にお電話にてご連絡頂けますようお願い致します。

Q.園内で撮影はできますか?
A.個人的なスナップ撮影は、他のお客様へご迷惑をかけないように撮っていただく限りは問題ありません。
ただし、園路が非常に狭いため、ウメ、サクラ、ハナショウブ、モミジなどの見頃の時季には三脚使用はご遠慮いただいておりますので、ご理解の上、ご協力お願い致します。
また、商用か個人用かに関係なく、一定の面積を占める撮影は事前のお申込みと料金が必要となりますので、必ず事前にお電話にてお問い合わせください。

Q.園内への飲食物の持ち込みはできますか?
A.はい、できます。
お弁当をお持込いただく場合、園内に設置されている縁台をご利用下さい。
なお、植え込み内や園路などにシートを敷くことは一切お断りしております。

Q.小石川植物園ですか?
A.いいえ、違います。
当園は東京大学理学部附属植物園(小石川植物園)とは異なりますのでご注意下さい。
ハンカチの木があるのは、小石川植物園です。

Q.出入口は一箇所ですか?
A.はい、一箇所です。
水道橋駅側の東門(正門)は基本的に閉門しておりますので、飯田橋駅側の西門をご利用下さい。

Q.駐車場はありますか?
A.いいえ、ありません。
お車でご来園の場合、近隣の民間時間貸し駐車場をご利用ください。
また、庭園管理車両用の駐車場に、お体の不自由な方のために駐車スペースをご用意することもできます。空き状況確認の都合上、ご来園前にお電話にてご連絡を頂けますよう、ご協力をお願い致します。
【お問い合わせ・その他のご質問】
小石川後楽園サービスセンター 03-3811-3015 まで


公園を探そう