木場公園 この公園について

outline02001.jpg

木場は、江戸から昭和にかけて、江戸・東京へ材木を供給し「材木のまち」として栄えてきました。
昭和44年には、江東再開発構想のなかの防災拠点の一つとして位置づけられ、木材関連業者が現在の新木場へ移転したのを機に、水と緑の森林公園として整備されました。

また、昭和52年には、昭和天皇御在位五十年記念公園として国から指定を受けました。
公園は、葛西橋通り、仙台堀川によって南、中、北の3地区に分けられており、木場公園大橋が各地区を連絡しています。
outline02002.jpg
開園年月日
平成4年6月1日
開園面積
238,711.13平方メートル(平成27年7月1日現在)
主な植物
高木:クスノキ、サクラ、マテバシイ、ヤマモモ、シラカシ、ケヤキ、キンモクセイ
低木:サザンカ、ライラック、ヒイラギモクセイ、ヤブツバキ、ドウダン、ツツジ
施設
テニスコート(6面)、バーベキュー広場、東京都現代美術館、ドッグラン、都市緑化植物園、木場ミドリアム

年間カレンダー

見られるもの イベント
サンシュユ、
3月:上旬 ギンヨウアカシア、ソメイヨシノ
4月:上旬 ハナカイドウ、オオムラサキ、マーガレット
   下旬 コデマリ
5月:中旬 エゴノキ
6月:上旬 ブラシノキ、ユリノキ
   中旬 オリーブ、アメリカデイゴ
7月:上旬 フェイジョア
8月:ヒメヒマワリ
9月:中旬 キンモクセイ開花
10月:上旬 キンモクセイ香る
11月:上旬 ハマベノキ
   中旬 クロガネモチ実色づく、トウカエデ(紅葉)
10月:上旬 大江戸神輿まつり
10月:上旬 木と暮らしのふれあい展
10月:中旬 江東区区民祭
12月~2月 ギョリュウバイ

ご利用について

ペットをお連れの方へ
散歩はリードを忘れずに。フンはお持ち帰り下さい。
あなたのマナーに感謝します。
AED設置公園施設
この公園施設ではAEDを設置しています。お客様の安全安心確保に努めています。
喫煙マナーのお願い
喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
撮影について

よくあるご質問

Q.木場公園内の撮影は許可が必要ですか?
A.下記リンクをご参照ください。
木場公園の撮影許可申請手続きについて[PDF]

公園を探そう