ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小峰公園・小峰ビジターセンター

こみねこうえん・こみねびじたーせんたー

ここから本文です

レンジャーブログ

2019年12月08日

里山季節めぐり「里山のめぐみでリースづくり!」を開催しました(実施レポート)

小峰ビジターセンターでは、シーズンごとに「里山季節めぐり」というイベントを開催しています。

今回は、12月8日に実施した「里山のめぐみでリースづくり!」 の様子をご紹介します。

①里山やリースについての勉強を行いました。

①里山やリースについての勉強を行いました。

まずは小峰ビジターセンターで、スライドを使って「里山のめぐみって何?」「クリスマスリースは何のために飾るんだろう?」といったことについてみんなで学びました。

②小峰公園内でリースの材料探しをしました。

②小峰公園内でリースの材料探しをしました。

午前中いっぱい使って、小峰の生きものについての解説を交えつつ、園内を歩いてリースの材料を探しました。

当日は折良く晴天に恵まれ、暖かい日差しの中で探索を行うことができました。

③午後はいよいよ「リースづくり」です。

③午後はいよいよ「リースづくり」です。

午後はビジターセンターでリースづくりを行いました。アオツヅラフジやクズの蔓の土台に、集めた材料をつけていきます。定番の赤い木の実に緑の葉だけでなく、アジサイの枯れ花、霜にあたって色の抜けたギボウシの葉、コケなど個性豊かな里山のめぐみをふんだんに飾り付けていきました。

リースの土台を整えたり、飾り方のアドバイスをいただいたり、小峰公園のボランティアにも活躍していただきました!

⑤オリジナルリースの完成です!

⑤オリジナルリースの完成です!

参加者の皆さんが作ったオリジナルのクリスマスリースを手に記念撮影をしました。

リースは新しい年の繁栄と息災の祈りを込めて飾られるとも言います。

リースに皆さんと込めた祈りを現実に変え、来年も里山のめぐみをいただけるよう、スタッフ一同頑張ってまいります!

(君島レンジャー)

※小峰公園では、イベント以外での動植物の採取をご遠慮いただいております。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る