みどりのiプラザ

開催中の展示

井の頭恩賜公園開園100周年記念
東京グリーンアーカイブスコレクション

井の頭恩賜公園は平成29年5月に開園100周年を迎えます。
豊かな自然が残された皇室の御料地を下賜され、東京市の郊外公園として大正6年に井の頭恩賜公園は開園しました。
開園から100年の間、沢山の人々に水辺の公園、樹林の散策地として愛され、現在も住宅地に隣接する自然豊かな公園として親しまれています。
今回みどりのiプラザでは、開園100周年を記念し、みどりの図書館 東京グリーンアーカイブスで所蔵する井の頭に関する貴重な資料(写真・絵葉書など50点以上)を特別公開し、100年の歩みをたどります。

本展示の日程は以下のようになっています。
平成28年11月29日(火)~平成29年2月25(土)
※日曜・祝日、年末年始(平成28年12月29日~平成29年1月3日)及び平成29年1月16日(月)は休館 開館時間9:00~17:00
入場無料

みなさまのご来場をお待ちしております。

みどりのiプラザの写真

"みどりの i プラザ"は、都立公園の情報、緑や水などの環境にまつわる展示、東京グリーンアーカイブス所蔵の貴重な資料等を一般公開します。また、都立公園などで活躍するボランティアの方々の活動紹介や交流・研修を目的としたみどりの情報発信基地です。

フロアマップ

フロアマップ

情報コーナー/研究交流室

情報コーナーの写真

都立公園などで活躍するボランティアの情報(活動場所や内容)を提供しています。また、都立公園・庭園・霊園・水上バスに関する情報や資料、その他東京の緑と水に関する資料が閲覧できます。

交流室の使用は申請が必要です。

研修・交流室の利用案内

みどりの i プラザ情報提供・公開方法

ページトップへ