みどりのiプラザ

開催中の展示

日比谷公園開園110周年記念-日本文化になった洋風公園

日比谷公園は明治36年に開園し、平成25年に110周年を迎えました。
開園110周年を記念し、みどりのiプラザでは平成25年度に「日本文化になった洋風公園」と題した企画展を開催しました。
この企画展はみなさまから、ご好評をいただき、再び、日比谷公園の歴史や魅力を伝えるためアンコール展示をさせていただいております。
本展示は3部構成となっており、第1部は日比谷公園ができるまでを紹介する「難産の末の誕生:日比谷公園の成立」、 第2部はどのように時代の要望に応えたかを紹介する「波乱万丈:日比谷公園の生活史」、 第3部は日比谷公園だからこその魅力を紹介する「日比谷公園の魅力と特色」となっております。
本展示の日程は以下のようになっています。
6月29(水)~7月27(水)
開館時間9:00~17:00

みなさまのご来場をお待ちしております。

みどりのiプラザの写真

"みどりの i プラザ"は、都立公園の情報、緑や水などの環境にまつわる展示、東京グリーンアーカイブス所蔵の貴重な資料等を一般公開します。また、都立公園などで活躍するボランティアの方々の活動紹介や交流・研修を目的としたみどりの情報発信基地です。

フロアマップ

フロアマップ

情報コーナー/研究交流室

情報コーナーの写真

都立公園などで活躍するボランティアの情報(活動場所や内容)を提供しています。また、都立公園・庭園・霊園・水上バスに関する情報や資料、その他東京の緑と水に関する資料が閲覧できます。

交流室の使用は申請が必要です。

研修・交流室の利用案内

みどりの i プラザ情報提供・公開方法

ページトップへ