参加しよう イベント・講座を探そう

カレッジ講座

【29前期】No.3 子ども×体験×公園~自然とかかわり「生きる力」をはぐくむために~

  • 座学
  • 緑を育む人を育てる
  • 造園 CPD 認定講座
開講日
平成29年5月13日(土)
場所

体験なくして人は成長できるでしょうか?
現代の子供たちの体験不足が危惧されるようになったいま、"体験"というキーワードが、社会の中で再強調されています。そもそも体験とは何なのか、そして子どもの成長における自然体験の重要性とは?身近な自然を体感できる"公園"の活用という観点を交えながら考えます。
野外での体験活動が育む「生きる力」とは?近年教育界において注目される「レジリエンス」(逆境力)や「グリッド」(やり抜く力)などの能力向上に「(自然)体験×公園」が役に立つ?子どもとよく接する方や、公園をよく利用する方に、是非聞いていただきたい講座です。

<お知らせとお願い>
・定員満了の場合は、締切り前に申込受付を終了いたします。
・講師の都合や自然災害その他の事情により、やむを得ず講座が実施できない場合は中止とさせていただくことがあります。

講師
小森 伸一 氏(東京学芸大学准教授/学長補佐 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所理事)
時間
10:00~12:00
定員
30名
受講料
一般:1,550円
大学生:1,030円
中高生:520円
※学生の方はお申込みフォームのコメント欄に、大学生、中高生の別をご記入いただき、講座当日は学生証を必ずご持参ください。
申込期間
講座実施日の1週間前まで受付けいたします。
定員満了の場合は、キャンセル待ちでの受付をいたします。
申込期間が過ぎた際のお申し込みや、キャンセル待ちのお申し込みは事務局へお問い合わせください。
申込方法
インターネットで申し込み
電話で申し込み
TEL:03-5532-1306
受付時間 : 9:00~17:00 (平日のみ)
※間違い電話が多くなって おります。よくお確かめの上、おかけ下さい。
FAXで申し込み
FAX : 03-5532-1307
※間違い電話が多くなっております。よくお確かめの上、おかけ下さい。

イベント・講座を探そう