お知らせ

2018年3月29日

3月のイベント報告と4月のイベント予定

長沼公園180324カタクリ観察会連結.jpg 3月24日の「カタクリ観察会」の様子
1.長沼公園「カタクリ観察会~春の雑木林に咲く清楚な花~」の報告
3月24日土曜日の午前10時~午後3時に長沼公園で「カタクリ観察会が開催されました。普段は閉鎖管理しているカタクリ保護区のA地区とD地区(F地区含む)を開放して、来られたお客様に間近でカタクリを観察してもらうイベントです。今回のA地区のカタクリの開花状況は8分咲きといったところ、またD地区は日当たりが良いためほぼ満開になっていて、来園された方々にはとても観察しやすい状態です。
当日の朝は少し雲が見られるものの晴れた温かい天気で、集合場所の駐車場には10時前から続々とお客様が集まってこられました。午前10時と11時の2回は植物・園芸研究家の先生に講師になっていただき、まずは受付前でカタクリについての簡単な説明を先生からしていただきました。この後、講師の先導でA地区に入って、カタクリを観察しながらカタクリについての詳しい説明をしてもらいました。講師のソフトでやさしい語り口に、参加者からは「難しい内容を簡単にやさしく話していただいて、とても勉強になり、良かった。」という声が聞かれて大変好評でした。
またD地区には職員やボランティアの方が立って、受付で渡されたD地区までの地図を持って来られたお客様に案内と説明を行いましたのでこちらも喜ばれました。午後のA地区での対応も同様でした。
この日の観察会には、講師の先生の案内の10時には50名、11時も50人の参加者があり、全体としては約200人の方がカタクリ観察会に参加されました。このようにして、思ったより晴れて暖かかった24日の夕方、無事「カタクリ観察会」は盛況のうちに終了しました。
なお、今年度からは3月25日から4月1日までの1週間も、長泉寺尾根登り口のカタクリA地区を開放して長沼公園に来られた方々に自由にカタクリを観察していただく試みを行っています。

さくらまつり連結.jpg 昨年の「さくらまつり」

2.「桜ヶ丘公園 第6回さくらまつり~満開の桜の下で音楽を楽しもう~」の予定

(1) 日  時  平成30年4月8日(日)
 11時~15時 ※雨天中止

(2) 場  所  桜ヶ丘公園 お花見坂周辺

(3) 内  容  

①音楽コンサート

音楽コンサート出演者(予定)

◆雅武者 (和太鼓衆)

◆TAMA SWING SPICE (地元多摩市のSWING JAZZビッグバンド)

◆ランブラーズ (ポップス系グループ)

◆Tanto Guts (アカペラグループ)

◆高田なみ&フレンズ (ポップスシンガー)

バックバンド:田中久美子(key)、馬部祐三(b)、新井徹(dr)、円谷耕平(per)、大野タカノリ(ts/ss)

②多摩桜プロジェクト紹介コーナー

宇宙を旅して帰ってきた宇宙桜(そらざくら)、多摩桜プロジェクトによるヤマザクラ植樹の取り組みなどをご紹介します。

③模擬店


(4) 参加費  無料(模擬店は有料)

(5) 後  援  多摩市、多摩市教育委員会

(6) 協 力 多摩商工会議所

(7) 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター 電話:042-375ー1240

桜ヶ丘公園171008音楽の集い連結2.jpg 昨年の「音楽の集い」

3.都立桜ヶ丘公園 旧多摩聖跡記念館「音楽の集い」の予定

桜ヶ丘公園は多摩市の桜の名所として、昔から地元多摩市の人々や多くの都民の皆様に親しまれてきました。

公園の中心地一番高い大松山の頂には、明治天皇がこの地を訪れたのを記念して建てられた、多摩市の有形文化財の旧棚聖跡記念館があります。

緑豊かな公園の中の、貴重な歴史と文化のある旧多摩聖蹟記念館で、音楽コンサートのイベントを開催し、多くの市民の皆様にご来場されて楽しんでいただくイベント「都立桜ヶ丘公園 旧多摩聖跡記念館 音楽の集い」を開催いたします。

皆様のふるってのご来場をお待ちしております。

1 日  時  平成30年4月1日(日)12時~15時

2 場  所  都立桜ヶ丘公園(多摩市連光寺5-15)内 旧多摩聖蹟記念館

3 内  容  旧多摩聖蹟記念館で音楽コンサートを行い、記念館の歴史や公園の魅力を満喫する。
(演奏内容)
シンガーソングライター カツルミさんのミニライブや、サックス、ハーモニカ、ピアノ等の演奏。

4 参加費  無料 (事前申し込み不要、当日直接会場へお越しください)

5 共  催  多摩市教育委員会

6 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター  電話:042-375-1240
桜ヶ丘公園170422新緑の長沼・平山城址公園を歩こう連結2.jpg 昨年の「新緑の長沼・平山城址公園を歩こう」

4.「新緑の長沼・平山城址公園を歩こう」の予定

長沼公園と平山城址公園は、多摩丘陵の一角にあり、クヌギ、コナラなどの雑木林に覆われています。

新緑とヤマツツジの美しい雑木林の自然を満喫してみてはいかがでしょうか。丘陵地レンジャーと桜ヶ丘公園スタッフがご案内いたします。 

皆様のご参加をお待ちしています。

1 日  時  平成30年4月21日(土) 9時30分~14時 ※荒天中止

2 行  程  京王線長沼駅改札前集合(9時30分)⇒長沼公園 ⇒平山城址公園 ⇒宗印寺 解散 (14時頃:京王線「平山城址公園駅」まで徒歩5分)

3 内  容  公園スタッフや丘陵地ボランティアの案内により、新緑とヤマツツジの花がきれいな丘陵地の公園を散策します。

4 参加費  50円

5 服装・持ち物  動きやすい服装と靴、昼食、飲み物、雨具等

6 定  員  20名(申込多数の場合は抽選)

7 申込方法  往復はがき(1枚に2名まで)に参加者全員の①住所②氏名(ふりがな)③年齢④電話番号を記入の上、下記までお申込みください。

【申込先】

〒206-0021 多摩市連光寺5-15 桜ヶ丘公園サービスセンター「新緑の長沼・平山城址公園を歩こう」係

【締切日】4月9日(月)当日消印有効

※結果については、当落に関わらず申込者全員に4月14日を目途にお知らせします。

8 問い合わせ先  桜ヶ丘公園サービスセンター 電話:042-375-1240

ページの先頭へ戻る