お知らせ

2019年2月23日

催しの報告:"かいこ"のまゆから糸とり体験&ペットボトルと糸でランタンづくり!

2月23日(土)13時30分から15時まで、当公園で「“かいこ”のまゆから糸とり体験&ペットボトルと糸でランタンづくり!」を行いました。

講師は森林インストラクターの遠藤正さんと、町田市学校支援ボランティアコーディネーターの植野友紀子さん・山口尚美さんです。

この催しは、昔養蚕業が盛んだった小山内裏公園がある地域について学びながら、カイコのまゆから糸をとる小学生が対象の体験講座です。当日は小学生16人と保護者の方3人が参加してくれました。

ランタンづくりは、昨年当公園で飼育したものも含めカイコのまゆを煮て糸を取り出し、ペットボトルを切ってランタンにしたものに絵をかいて、最後にモールで取っ手をつけて出来上がりです。

また、養蚕の歴史やカイコについての講義や糸を手繰る座繰り機を動かす体験などもさせていただき、好評のうちに終わりました。
小山内裏公園190223カイコ糸取り講座まゆ.JPG 煮出したカイコのまゆ
小山内裏公園190223カイコ糸取り講座解説.jpg カイコの解説
小山内裏公園190223カイコ糸取り講座絵描き.jpg ペットボトルに絵を描いています
小山内裏公園190223カイコ糸取り講座巻き取り.jpg 糸を巻き取っています
小山内裏公園190223カイコ糸取り講座完成品.JPG 取っ手がついて完成です

ページの先頭へ戻る