お知らせ

2017年12月28日

小山田緑地「新年を迎える準備」

お正月に向けてサービスセンターの入口に、職員手作りの門松を設置しました。
職員一人一人が竹を切り、竹の切り口が良い笑顔をした門松ができあがりました。小山田緑地に訪れた皆様を笑顔でお迎えします。
そして、今年も小山田緑地をご利用いただきありがとうございました。来年も皆様に小山田緑地をより楽しんで頂けるよう、職員一同気を引き締めて新年を迎えたいと思います。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
DSCN0271.JPG 門松 門松はお正月に歳神様がそれぞれの家に訪れるための依代(よりしろ)と言われています。小山田緑地の門松は、ほとんどの材料が園内の植物を使用して製作しました。小山田緑地の門松にも歳神様がきてくれますように。
DSCN0267-thumb-304xauto-69478.jpg ソシンロウバイ 大久保分園のトンボ池近くにソシンロウバイが咲き始めました。新年を迎える準備をしているかのようです。近くに行くと甘い香りが漂い、半透明で黄色く蝋細工のような美しい姿をしています。
PC180034-thumb-304xauto-69480.jpg ハラビロカマキリ

本園でハラビロカマキリを見かけました。カマキリは越冬しないため、子孫を残した後残りの短い生涯を終えます。冬に命が終わり新年を迎え、春になると新しい命が生まれ命が繋がっていきます。


小山田緑地サービスセンター休業のお知らせ
12月29日~1月3日まで小山田緑地サービスセンターはお休みです。
園内・駐車場は普段通り利用可能です。

ページの先頭へ戻る