お知らせ

2017年4月13日

小山田緑地の4月中旬のスミレ

3月末にスミレの情報をお伝えしましたが、おかげさまで多くの方が見に来てくださり、楽しんでいただけたようです。先週末から今週に入って、また新たなスミレの仲間が咲き出していますのでご紹介します。ぜひご覧にいらしてください。
スミレ.bmp スミレ スミレの仲間をまとめて「スミレ」と一括り(ひとくくり)に言うことがよくありますが、この花が正真正銘のスミレ、学名ではViola mandshurica(ビオラマンジュリカ)になります。山中分園や本園の原っぱで見られます。
ヒメ.bmp ヒメスミレ 姫(ヒメ)というだけあって、スミレをそのまま小さくしたような小型のスミレです。濃紫色の花色がよく目立つので、園路を歩いていて気づくことができるでしょう。本園の石畳の道から調整池にかけての園路脇で見られます。
マルバ.bmp マルバスミレ 花も葉も丸みを帯びた、優しい雰囲気のスミレです。白色の花弁(かべん)に、うっすらピンク色を帯びることもあり女性的な印象を受けます。本園の尾根道で撮影しましたが、梅木窪分園でも見つかります。
オカ.bmp オカスミレ 前回アカネスミレを紹介しましたが、アカネスミレの毛がないものをオカスミレと呼びます。アカネスミレと混ざって生えていてややこしいのですが、本園や山中分園で探してみてください。




~武相マラソン(4/29)に伴う周辺道路の通行止めについて~

4月29日(土・祝日) 8時30分~13時00分ごろまでの間、武相マラソンのため、周辺道路は車両通行止めとなります。

ご来園の際は時間帯にお気を付けください。

ページの先頭へ戻る