お知らせ

2018年4月23日

(※定員に達しました。)水元公園 親子耕作体験 年間メンバー募集中!

自然に囲まれた水元公園の田んぼで一緒にお米作りにチャレンジしてみませんか?

昨年に引き続き、今年も「田植え」から「収穫」まで全5回の稲作体験にご参加していただけるメンバーを募集します!

◆稲作スケジュール◆


▼第一回 田植え       : 513日(

▼第二回 カカシ作り     : 78日(

▼第三回 稲と生きもの観察会 : 99日(

▼第四回 稲刈り       : 1014日(

▼第五回 脱穀・精米     : 1118日(


※各回共に、13:00~15:00を予定しています。 

※お申し込みの方には別途、詳しいご案内をお送りします。

※日時は生育状況によって変更することがあります。

■募集要項は下段にございます!■

HP用写真(田植え).jpg 田植えにチャレンジ! 一列に並んで田んぼに稲を植え付けます!
昔ながらの手作業で、一つ一つに「大きくな~れ!」って気持ちも一緒に植え付けます!!
お子さんと一緒に保護者の方も泥んこになりましょう!!!
HP用写真ぼかし修正(カカシ作り).jpg みんなで楽しくカカシ作り! 育った稲穂が鳥や獣に食べられないように、みんなの代わりに見張りをしてくれる人形を作ります!
毎年、力作がならびます!!
HP用写真(稲刈り).jpg 稲刈りも楽しいよ! 実りの季節になり、5月に植えた稲が首を垂れて、みんなを待っています。
さぁ!手に手に鎌を持ち、収穫を楽しみましょう!!
HP用写真(脱穀).jpg 収穫した稲を脱穀しよう! 収穫した稲の穂先から、籾(もみ)を落とす作業が脱穀 (だっこく) です。
足踏み式の脱穀機を使って効率的に落としますよ!
さらに、精米まで一気に進めてしまいましょう!!



◆募集要項◆

対 象:小学生の親子(原則として全5回参加できる方)

    ※学校行事やご家庭の用事がある場合はそちらを優先してください。

▼場 所:水辺のさと(水産試験場跡地)敷地内の田んぼ

▼定 員:20組 ※先着順

▼参加費:各回1名様50円 ※イベント参加者全員対象

▼申 込:サービスセンターあてにお電話でお申し込みください。

~ 水元公園サービスセンター ~

(お電話)03-3607-8321 (受付時間)9:00~17:00

ページの先頭へ戻る