お知らせ

2017年5月24日

旧岩崎邸庭園 工事のお知らせ

①洋館屋根の葺き替え工事

都立旧岩崎邸庭園(重要文化財:旧岩崎家住宅)の洋館につきましては、平成15
4月より一般公開してまいりましたが、屋根材等の一部劣化が見受けられます。

これらは雨漏り等の原因や木部の破損の原因となることから、重要文化財に指定された建物を将来にわたり保存し、良好な状態で多くの方にご覧いただくため、旧岩崎邸庭園では修理工事を実施しています。


この度、屋根の葺き替え工事に合わせて実施していた洋館2階南面バルコニー手摺りの修理について、平成29年3月末までを予定しておりましたが、解体調査の結果、修理範囲を拡大することとなりました。
また、修理方法や手順等を検討した結果、以下のとおり工期を延長します。

なお、工事に伴い洋館外壁に足場等を設置するため、期間中は洋館外観の一部をご覧いただくことができなくなりますが、
洋館内部や和館は、通常どおり公開しています。



【工事期間】

平成2811月中旬~平成296月末(予定)

※工事は施工状況や気象状況等により、延期する場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。


【工事概要】

2階バルコニー手摺の修理など


【工事についての問合せ先】

東京都建設局 東部公園緑地事務所 工事課 

電話 03-3821-7238

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


②園地拡張部整備工事

園地拡張部・旧池之端文化センター跡地の整備工事です。

平成307月下旬までを予定しております。

(園地拡張部整備工事後、芝庭復元整備工事等が行われる予定です。)

重要文化財である旧岩崎邸庭園の保存管理と活用効果を高めるため、芝庭の復元(拡張)を図ります。

芝庭を拡張復元するために擁壁の設置と盛土を行います。

ご理解とご協力をお願いいたします。

工事件名:旧岩崎邸庭園園地整備工事

工事場所:東京都台東区池之端一丁目、文京区湯島4丁目地内

工事内容:拡張部擁壁設置、盛土工事

【工事についての問合せ先】

東京都東部公園緑地事務所工事課庭園整備担当係

電話 03-3821-7238

旧岩崎邸屋根工事.JPG ①洋館屋根の葺き替え工事
園地拡張.jpg ②園地拡張部整備工事

ページの先頭へ戻る