お知らせ

2020年1月 9日

1月の旧古河庭園

旧古河庭園201005牡丹の雪囲い(1).jpg 牡丹の雪囲い製作中
旧古河庭園201009ボタンの雪囲い(3).jpg 牡丹の雪囲い完成
旧古河庭園201009ロウバイ(2).jpg 蝋梅開花
旧古河庭園201009ソテツの霜よけ(1).jpg ソテツの霜よけ
あけましておめでとうございます。
今年もバラや紅葉を中心として、季節や庭園の話題と共にホームページを更新していきたいと思います。
2020年も旧古河庭園をどうぞよろしくお願いいたします。

年明けと共に寒さも本格的になりましたが、今日はほっとする暖かさでした。
椿が園内のあちらこちらで見られるようになり、紅梅も咲き始めました。
梅林広場にはもうひとつ、蝋梅(ロウバイ)が咲き始めました。
香りがとても良いので皆さんにたっぷりとお楽しみいただきたいのですが、この香りのせいかすぐに鳥に食べられてしまいます。
我々が毎年あらゆる策を講じて対抗した結果、昨年は少し長い間お楽しみいただくことができました。
果たして今年はどうなる!?
蝋梅を見つけた時には鳥に食べられる前に香りを楽しんでくださいね。

また、毎年恒例の庭師お手製の牡丹の雪囲いも完成。
とってもかわいいので是非写真に収めてあげてください。
園内に3か所ございます♪

また、こちらも庭師手作りの門松。
15日までは正門前に設置する予定です。
この門松は都内では本当になかなか見られない大きさです。
ぜひご自身の目でご覧になってください。



その他園内状況はツイッター(@kyufurukawa)でもご案内しています。

※洋館は今月は休館があります。洋館・喫茶・茶室の見学や休館日等については管理者(公財)大谷美術館へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る