お知らせ

2022年5月13日

【重要】2022年の写生および商用撮影・三脚・一脚・自撮り棒禁止期間について/園内での撮影について

■園内での撮影について

当園は文化財であり、お客様に鑑賞していただくために維持管理を行っております。
撮影スタジオではございません。

観賞していただくお客様を優先していただき、長時間場所を占用するような撮影はご遠慮ください。

普通のスナップ写真は特に問題ございません。
しかし、昨今、無許可での結婚衣装姿、コスプレ等の撮影も増えておりますが、バラ園・日本庭園問わずお断りさせていただいております。(海外からのお客様も同様です)
また、トップページ下部にございますように、一人の被写体に複数のカメラマンをつけるようなモデル撮影会等は園路が狭いことから通年ご遠慮いただいております。
一対一の個人での撮影(商用でないポートレート撮影等)につきましては規制はございませんが、
周りの方に迷惑にならないよう充分ご注意いただき、流し撮りをお願いします。
また、園内のトイレ等で着替えをして園内で撮影をする行為もお断りしております。
(トイレは用を足す以外のご利用はご遠慮ください)

プロ・アマチュア問わず、撮影につきましてはお客様から多くのご意見をいただいております。
どうか周りの方の迷惑にならないよう、注意を払い、マナーを守っての撮影をお願いいたします。


■商業用撮影やレフ板等を使用する撮影について

このような撮影につきましては事前申請をいただいております。
詳しくはサービスセンター(03-3910-0394)までお問い合わせください。
このような撮影や三脚・一脚・自撮り棒の使用、写生・スケッチにつきまして、下記の日程は多くのお客様が来園されることと、園路が非常に狭いことから園内全域ご遠慮いただいています。


■写生(スケッチ含む)および商用撮影・三脚・一脚・自撮り棒使用禁止期間

2022年4月16日(土)~7月3日(日)、3月・4月の土日祝日
2022年10月1日(土)~12月11日(日)

さらに上記期間以外にも維持管理のため一部区域で写生や三脚・一脚の使用をお断りする場所がございます。
文化財保護のためご理解をお願いいたします。
また、新型コロナウイルスの感染拡大防止等で臨時休園になった場合は、ご申請いただいた撮影もお断りさせていただいております。



どなたも撮影の際には新型コロナウイルス感染症のための三密対策の徹底をお願いいたします。
バラや紅葉の時期はお客様が多く来園され、園内が大変混み合います。
多くの方に楽しんでいただくため、どうかご理解、ご協力をお願いします。

ページの先頭へ戻る