お知らせ

2018年3月25日

「向島百花園の春を満喫」のお知らせ

向島百花園の春は、野草が芽吹き、可憐で美しい花々が咲き競い、その景色は一日として同じ日はありません。日々うつろいゆく景色が楽しめるこの季節に合わせて、野草の特別ガイドや江戸の伝統植物であるサクラソウの展示等、春の訪れを楽しみながら植物に親しむ催しを開催します。ぜひ、向島百花園の春をお楽しみください。皆様のご来園を心よりお待ちしております。
1.野草ウオッチング~春から夏~

 江戸の花園として親しまれてきた向島百花園。植物研究家のガイドのもと、庭園を彩る数々の草花に注目し、植物の特徴やその魅力にせまる観察会を開催します。

 日 時  平成30年4月14日(土)、5月12日(土)、6月9日(土)
      各日11時40分、14時40分(各回約60分) ※荒天中止

 集 合  秋の七草コーナー前

 内 容  講師の解説のもと、園内の野草を観察します。

 講 師  若林 芳樹 氏(植物研究家)

 参加費  無料(入園料別途)

 定 員  各回30名

 参加方法 当日、集合場所にお集まりください。


2.サクラソウの展示

 江戸時代から続く伝統園芸植物であるサクラソウの保存・普及活動を、60年以上にわたり続けている「さくらそう会」の協力のもと、可憐なサクラソウの数々を展示します。

 日 時  平成30年4月22日(日)~29日(日)
      9時~17時 ※荒天中止

 場 所  売店横展示台

 内 容  約70鉢のサクラソウを展示します。
     (販売はありません。)

 協 力  さくらそう会


3.春の句の募集

 春の芽吹きや咲き競う草花等、うつろいゆく庭園の美しい風景を感じながら、句をしたためてみませんか。句をお書きにならない方も、句帳に書かれた作品をご覧いただきながら、春の向島百花園の魅力をお楽しみいただけます。

 日 時  平成30年4月7日(土)~5月6日(日)
      9時~17時 ※雨天中止
      ※4月28日(土)~5月6日(日)は18時まで開園(最終入園17時30分)

 場 所  藤棚横四阿

 内 容  春の草花や風景にちなんだ俳句や和歌を、句帳にお書きいただきます。
向島百花園170520野草ウオッチング (6).JPG 昨年の野草ウオッチングの様子
向島百花園170416サクラソウの展示 (2).JPG 昨年のサクラソウ展示の様子
向島百花園170412春を詠む (1).JPG 昨年の春の句の様子

ページの先頭へ戻る