光が丘公園 お知らせ

~防災スキルが身に付けられる!~    光が丘公園 防災体験会開催

2017年3月 5日
昨年も行われ、大変ご好評いただきました光が丘公園防災体験会を今年も開催します!

もし、あなたが避難者になった時、まず求められるのが住民同士の“助け合い(共助)”です。
光が丘公園は、かまどベンチ、マンホール型防災トイレなどの防災施設を備えており、いざという時、近隣の皆さまの活動拠点となります。
今年の防災体験会でも、昨年同様に、実際の災害時をイメージしたさまざまな体験プログラムを用意しています。

すぐに使える応急手当から、AED、ロープ結束、防災トイレの組み立て方など盛りだくさんです。
また起震車体験や消防車展示なども行う予定です。

小さなお子様から大人の方まで、どなたでも楽しめながら防災について学ぶことができます。
災害時に非常に役立つ防災スキルをぜひ身に付けてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております!
光が丘公園160306共助訓練36.JPG
当日は防火服体験ができます!消防車の展示もあり
光が丘公園160306共助訓練94.JPG
防災トイレはどなたでも簡単に組み立てられます
光が丘公園160306共助訓練47.JPG
実際にかまどベンチを使った炊き出しもあります!
光が丘公園160306共助訓練41.JPG
起震車で震度7まで体験できます。立っていられないほどの揺れです(天候等により中止となる場合があります)
●日時
 平成29年3月12日(日) ※雨天決行
 10:00~12:00

●場所
 光が丘公園 2号休憩舎(ヒマラヤ)周辺

●プログラム
 ・かまどベンチの組み立て体験(実際に火もおこします)
 ・防災トイレの組み立て体験
 ・応急手当
 ・トリアージ訓練
 ・AED
 ・起震車体験(天候等により中止となる場合があります)
 ・消防車 救急車 展示
 ・D級ポンプを使用した応急給水訓練

公園を探そう